1. Whitening Garden(ホワイトニングガーデン)
  2. > blog
札幌ホワイトニングガーデンのブログ

2015.10.14

お仕事別!疲れを残さない方法!

こんにちは!Whitening Gardenです♪

立ちっぱなし、座りっぱなしと、同じ姿勢でいると体が疲れてきますよね!

そんな時は、気軽にできるちょっとの運動で、疲れを残さない体を作りましょう!

①立ちっぱなしのお仕事の場合

・仕事の合間に片足を高さ20cmくらいの台に乗せる。

立ち仕事の人は、重力の影響を受けて血液や水分が下半身に滞りがちになってしまうそうです。
立ち仕事の場合、半身をいかに動かせるかが大きなポイント!
股関節や膝の関節を軽く曲げることで腰にやさしい姿勢となるので、足の疲れが一気にとれるそうです!

②座りっぱなしのお仕事の場合

・背骨をまっすぐ伸ばし、腰と太ももは直角、膝も直角に曲げて座る。
・両足を床につけて、片足ずつかかとを上げ下げする。

座り仕事の人は、身体にやさしい座り方をすることが大切とのこと!
上記の姿勢が保てるよう、椅子の高さを調整したり、腰の後ろに小さなクッション入れてみたり
工夫が大切だそう。
立ち上がる時は両腕を思いっきり上げてしっかり「伸び」をすることもお忘れなく!

③手を動かすお仕事の場合

・肩の関節が、30度おなか側に寄った位置を保つ
・脇を締めて肩をめいっぱい上げて、一気にストンと落とす。

手をよく使う仕事(パソコン作業なども)が長時間続くと肩が凝るので、肩にやさしい姿勢をとるのがポイントだそう!
肩の関節の肩甲骨がいちばんしっくりおさまるこの位置は「上肢の作業位」とも言われているそうです。

少しの運動・ストレッチで、疲れを残さない体を作りましょう♪

札幌セルフホワイトニング専門店ホワイトニングガーデン
■住所 〒060-0002
札幌市中央区北2条西2丁目4 マルホビル10F
■アクセス ・JR札幌駅 南口から徒歩5分、
・地下鉄南北線さっぽろ駅 徒歩5分
・地下鉄東西線大通駅 徒歩6分
■TEL 011-222-8469
■MAIL info@whitening-garden.com
■営業時間 11:00~20:00
■定休日 年末年始
■駐車場 なし(お近くの有料駐車場はこちら
■カード 不可

« BackNext »