1. Whitening Garden(ホワイトニングガーデン)
  2. > blog
札幌ホワイトニングガーデンのブログ

2015.04.27

正しい歯ブラシの選び方

こんにちは!WhiteningGardenです♪

毎日行う歯磨きで、自分に合った、正しい歯ブラシを使うのはとっても重要です!

今日は、歯ブラシ選び方についてお伝えします!

①毛のかたさ
歯ブラシには、「ふつう」「やわらかめ」「かため」があります。
それぞれのポイントは、

「ふつう」・・・歯垢を落とすのにオススメ。
「やわらかめ」・・・歯ぐきが弱い、歯肉炎で出血しやすい人にオススメ。
「かため」・・・普段の磨き方が弱い人にオススメ。

一般的には、「ふつう」がオススメです!

②持ち手の形
形が角ばってるものや丸いもの、湾曲してものなど、様々な形状の歯ブラシが出ています。
自分に合った磨きやすいものを使うのがベストですが、一般的には、ストレートて突起のない単純な形状のものが良いそうです!

③毛の材質
一般的に多く使われている、透明なナイロン素材のものが良いそうです!
色の付いた毛は、色素の成分によって弾力性が低下するそうです。

④毛の長さ
一般に口にあう適正サイズとされているのは、縦が植毛3列、横が親指の幅もしくは人差し指の第一関節までの長さだそうです。ヘッド部分が大きすぎるものは、奥歯の磨き残しにつながるため、適切なサイズが良いそうです。

⑤毛の形
毛先の切り口はギザギザになっているものよりも、均一になっているものがオススメです!
圧力が均等にかかりきちんと磨けるといわれています。

歯磨きの主役、歯ブラシ。
適したものを使って、清潔な白い歯を保ちましょう♪

札幌セルフホワイトニング専門店ホワイトニングガーデン
■住所 〒060-0002
札幌市中央区北2条西2丁目4 マルホビル10F
■アクセス ・JR札幌駅 南口から徒歩5分、
・地下鉄南北線さっぽろ駅 徒歩5分
・地下鉄東西線大通駅 徒歩6分
■TEL 011-222-8469
■MAIL info@whitening-garden.com
■営業時間 11:00~20:00
■定休日 年末年始
■駐車場 なし(お近くの有料駐車場はこちら
■カード 不可

« BackNext »