1. Whitening Garden(ホワイトニングガーデン)
  2. > blog
札幌ホワイトニングガーデンのブログ

2015.06.04

雨の日は歯が痛む!?

こんにちは!Whitening Gardenです♪

昨日・今日と札幌は雨が続いていますね!

梅雨入りした地域もあると発表もありました。

そんな雨の日は、「歯が痛む」
という経験がある方もいらっしゃるのではないでしょうか?

なんでも、歯痛には気圧の変化が関係あるそうです。

歯医者さんの専門用語で、「航空性歯痛」というものがあります。
飛行機に乗っているときに起きる歯痛です。
これは、気圧の低い飛行機の中で、鼻の両サイドにある頭蓋骨の中の空洞部分の内圧が増し、歯の神経を刺激するために起こるそうです。

実際に歯に問題があるわけでなく、歯が痛いと感じる神経を刺激してしまうこともあるそうです。

雨の日も、気圧の変化によって似た現象が起きている可能性があるそうです。
(※科学的には証明されていないそうです。)

雨の日は、気分が優れない、気が重い、体調が良くない・・・なんてこともありますよね!

気圧に原因があるのかも?と、軽い気持ちで雨の日を乗り切りたいですね♪

札幌セルフホワイトニング専門店ホワイトニングガーデン
■住所 〒060-0002
札幌市中央区北2条西2丁目4 マルホビル10F
■アクセス ・JR札幌駅 南口から徒歩5分、
・地下鉄南北線さっぽろ駅 徒歩5分
・地下鉄東西線大通駅 徒歩6分
■TEL 011-222-8469
■MAIL info@whitening-garden.com
■営業時間 11:00~20:00
■定休日 年末年始
■駐車場 なし(お近くの有料駐車場はこちら
■カード 不可

« BackNext »